豆腐むすめのゆる日記

ゆるく楽しくがモットーです!!豆腐むすめが思ったことを、ざっくばらんに記録します✏︎

やることが多すぎてしんどい時の対処法

こんにちは!豆腐むすめです!

 

近頃仕事が忙しく、なかなかブログ更新ができておりませんでした。。少し落ち着いたので、今後も自分のペースで続けていきたいと思っています!

 

さて、「やることが多すぎて嫌になる 」「何から手をつけたらいいか分からない。。」とタスクが多すぎて思考停止してしまった経験はありませんか?

 

f:id:tofu_musume:20220306183905j:plain

 

今日は、そんなときに少しでも楽になれる対処法をご紹介したいと思います!!

目次

 

やることを書き出す 

まずはじめに、やることをすべて書き出してみましょう。書いてみるとタスクが明確になるので、自分の抱えている業務量を把握することができます。

 

優先順位をつける

いつまでに終わらせる必要があるのかを、4つほどに分けるとわかりやすいです。

例) 午前中、今日中、明日中、今週中 など

やることを書き出した上で、締切ごとに分ければ、どのタスクから片付けるべきかを整理できます!!

 

 

人に相談する

やることが多い状況になっているのは、自分のキャパを超える業務量になっている可能性が高いと思います。

"終わらないなんて言うのは恥ずかしい。自分でなんとかこなさなきゃ"

と考える人もいると思いますが、そうしているうちにどんどん自分を追い込んでしまいます。

なので、誰かに相談し助けてもらうことも大切です!!

 

ひとりであんなに悩んでいたのに、”上司に相談したら一瞬で解決した。仲間が手伝ってくれて期限までになんとか終えることができた。”なんていうこともあるものです!!

 

 

少しだけやることから離れる

業務でいっぱいいっぱいになるあまり、放心状態になってしまうこともありますよね。そんな時は、1度席を離れてみることをおすすめします!!

 

外の空気を吸ったり、お手洗いに行ったり、意図的に仕事から離れて1人になる時間をつくると、ホッと一息つけるので冷静になれる気がします!

f:id:tofu_musume:20220306185416j:plain

 

まとめ

今日は、やることが多すぎてしんどい時の対処法についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

真面目な人や頑張り屋さんな人ほど、自分を追い込んでしまいがちとよく聞くので、"なんとかなる"というマインドで、完璧を求めすぎないことも大事なのかもしれません。

 

みなさんもやることが多い時こそ、肩の力を抜いて乗り切りましょう☆