豆腐むすめのゆる日記

ゆるく楽しくがモットーです!!豆腐むすめが思ったことを、ざっくばらんに記録します✏︎

デジタルデトックスで暮らしを豊かに

こんにちは!豆腐むすめです!

 

週刊はてなブログの今週のお題「自分に贈りたいもの」について考えてみました!!

 

私が今自分に贈りたいものは"デジタルデトックスの時間"です。

 

インターネットが普及している現代は、連絡・情報収集・娯楽など、多くのことがスマホ1つで完結できます。私自身、暇さえあればスマホを見る…という生活で、目が疲れたり、なんとなくストレスが溜まりやすい気がしていました。

 

f:id:tofu_musume:20220207225458j:plain

 

そこで、近頃よく耳にするデジタルデトックスを取り入れてみることにしたのです!!

 

目次

 

デジタルデトックスとは

スマホやインターネットと一定期間距離を置き、疲労やストレスを軽減するということを指します。

 

実践したこと・メリット

1.読書

通勤時間で読書をするようにしました。本を読んでいる時間は、日常の様々な煩わしさから離れて本の世界に浸ることができるので、楽しみながらもストレス解消になっている気がします⭐︎

 

また、小説などの文芸書では、創造力や表現力を養うことができ、実用書やビジネス書では、知識を深められるというメリットもあると思います。

 

娯楽としての読書、学びとしての読書。どちらも有意義な時間の使い方で、デジタルデトックスにはもってこいではないでしょうか?

 

f:id:tofu_musume:20220207221905j:plain

 

 

2.掃除

いつもならスマホと睨めっこしている時間を、掃除に充ててみました!とは言っても、お部屋の床にクイックルワイパーをかけたり、気になる部分をお掃除シートで拭いたりする程度の小掃除です(笑)

 

短時間の小掃除でしたが、身の回りが綺麗になるとスッキリして心地が良く、心なしか頭の中も整理整頓されてクリアな気持ちになりました✨

 

 

3.散歩

この時期は特に寒いのでお家にこもりがちですが、運動不足解消&気分転換を兼ねて散歩してみることに!

 

心に余裕があるので、いつもと同じ道でも、「こんなお店があったんだ💡」という発見があったり、手を繋いで歩く家族連れを見てホッコリしたり…

適度な運動でリフレッシュできたのと、新しい発見にちょっと幸せを感じた時間になりました!!

(今日発見したパン屋さんは、今度モーニングで訪れてみようかな…なんて考えています♪)

f:id:tofu_musume:20220207223200j:plain

 

 

まとめ

自分に贈りたいものということで''デジタルデトックス''を実践してみました。今回は読書・掃除・散歩の3つを取り入れましたが、どれも癒しのひと時になり、幸福感が上がった気がしました!

 

スマホSNSYouTubeを見るのも楽しいですが、時々ちょっとお休みして、からだを動かしたり本を読んだりしてみると、何か新しい発見があるもしれないです!!

 

皆さんもデジタルと上手く付き合いながら、暮らしを豊かにしてみませんか?✨