豆腐むすめのゆる日記

ゆるく楽しくがモットーです!!豆腐むすめが思ったことを、ざっくばらんに記録します✏︎

【節約術①】お弁当持参を続けるコツ!〜3年間継続中〜

f:id:tofu_musume:20220130112739j:plain

こんにちは!豆腐むすめです!

 

皆さんは毎日のお昼ご飯をどうされていますか?コンビニでサクッと済ませたり、外食される方も多いのではないでしょうか。(私も以前はコンビニ派でした)

 

今日は、私なりの節約術①として、コンビニ派からお弁当持参派になった理由と継続するコツをお伝えします!!

 

お弁当持参を始めた理由

1番の理由は、タイトルの通り節約したかったからです。

私は海外旅行が好きだったので、少しでもお金を浮かせて旅費の足しにしたいと言う気持ちがありました!

そしてもう1つの理由は、料理の腕を上げたかったからです。

これまでも人並みに自炊はしていましたが、「料理できるー?」なんて聞かれると、出来るって言えるのか(^_^;)と悩むレベルだったので、スキルアップしたかったのです(笑)

 

継続するためのコツ

1.冷凍おかずをストックする

最初の頃は、「明日のお弁当どうしよう。。」と毎晩考えていました。でも、ふと気がついたのです。わざわざお弁当のために作らなくてもいいんだ💡と!

それからは、夕食で作った物を、先におかずカップ2個分(翌日分1:ストック1)取り分けて置くようにしました!

その結果、徐々に冷凍おかずのストックが増えてくるので、何も作れない日があっても、お弁当に入れる物が無い、、。と焦ることがなくなりました⭐︎

 

ちなみに製氷トレイに作り置きおかずを保存しています!(6号サイズのおかずカップがシンデレラフィットします)↓↓

製氷皿 フタ付 氷8個分

価格:110円
(2022/1/30 13:05時点)
感想(5件)

 

2.朝作ることにこだわらない

お弁当は朝作るもの。できたておかずの粗熱が冷めるのを待って…洗い物をして…。(朝お弁当を作る、世のお母さん・お父さん達はすごいです!!!)

早起きが苦手な私には、朝作るハードルが高すぎたので、1.の冷凍おかずを夜詰めて、朝は白米を入れるだけ。(もしくは冷凍してるおにぎりをそのまま持っていく)

私の職場には電子レンジがあるので、食べる前にチンすれば問題なしです♪

 

3.頑張りすぎない

これに尽きるかもしれないです!!

どうしても準備できない日だってあります。そんな日は、諦めてコンビニへ行きます(笑)お弁当を持参するのは義務ではないので、無理しないのがポイントだったのかもしれません。

あと、茶色弁当になっても気にしないです。このくらいのモチベーションでいると、気楽に続けられました✨

f:id:tofu_musume:20220130111051j:plain

 

お弁当持参のメリット

コロナ禍なので海外旅行には行けていませんが、目的だった節約はできています!やはり、外食だとどうしても500円はかかっていた費用が、1食約150円(目安)くらいに抑えられるのは大きいです。

そして、お弁当派になる前はそこまで意識していなかったけれど、お昼代が結構な出費になっていたと痛感しました_

また、お弁当持参を始めてから、インスタグラマーさんやYouTuberさんのお弁当関連の投稿を見るようなり、その刺激を受けて料理のレパートリーも広がってきた気がしています!!

 

今後について

正直、こんなに続けられると思っていなかったのですが、(ほぼ)毎日お弁当が持参できた事は、自分の自信になりスキルアップにも繋がったと思っています。

節約と料理の腕を上げるために一石二鳥だと思うので、今後も私なりに続けていくつもりです!

f:id:tofu_musume:20220130115902p:image

(自分用の記録にしていた写真。の彩り良さげな日のもの(笑)

 

そして、コロナが終息したらまた海外旅行が出来ることを楽しみにしています♪